不倫するミュージシャンもダメ、金に汚い政治家もダメ

 日本の政治が面白くないのは、やっぱりやってる主体がおじさんだからだろうか。

私の職場も、おじさんばっかだけど、全然面白くないもんな。おじさん同士で通じるユーモアがあるらしくて、自分たちではよく笑ってるけど、まったく面白く思えない。

しかも政治家がなんかニュースになるっていうと、金問題だし。収賄とか政治献金とか使途不明金とか。政治家の一番の徳って、清廉なのかな。いい政治ができることじゃないのかな。お金のことでだけ騒ぐメディアもつまんないけど、「このネタで騒げば売れる」と思われてる一般大衆が背後にいるってことだから、うちらの見識もその程度と思われてんだろう。それでメディアが存続してるなら、それもある程度当たってるということになる。

人を計るものさしが、金で汚いことをしてるかしてないか、それが相当の上位にくるっていうのは、この社会ならではだろうか。私、ほんとに、そういうのどうでもいい。人が卑怯な方法でお金を稼いでいようが、私に迷惑がかからないならどうでもいい。政治家には、それよりいい政治をしてほしい。かっこいい政治をしてほしい。さすがと唸るような政治をしてほしい。慰安婦とか普天間とか拉致とか自衛権とか原発とか、どうやったら解決できるのかさっぱり分からない難しい事どもを、快刀乱麻を断つ如く。

それができる人なら、脱税してても構わない。お金が大好きでもいい。女が大好きでも男が大好きでもぜんぜんいい。

ミュージシャンの不倫もどうでもいい。ミュージシャンの一番のクオリティは身持ちが堅いことじゃない。かっこいい音楽を書いてほしい。うっとりするような、思わず泣いてしまうような、音楽を作ってほしい。

それが出来る人なら不倫してようが二股してようが構わない。むしろそれでいい曲が書けるのかもしれないし。音楽は好き嫌いがあるから、音楽もつまらなきゃ女に節操もないじゃ最悪、ということもありえるだろうが、音楽がつまらないなら身持ちが良くたって結局どうにもならない。

でさあ、私は結構気に入ったよ。

 

心雨

心雨

 

 

男性として付き合ったらきっと大変。

実際の彼は良くない所もたくさんあるんだろう。一家の主としてはね。よき市民としてはね。

でも、私のことなんか与り知らぬあなたが、私の昔の切ない想い出とかリプレイしてくれるような音楽を書いてくれるなら、わりといいと思う。