玉置浩二


玉置浩二 Friend - YouTube

なんとなく眠れない夜の徒然に、玉置浩二のことでも書いてみます。

これ、生歌動画。途中でマイクに添えられる指がきれい。ドキドキする。

好きなのよねー、玉置浩二の声が。この人の声を聞くと、目がそらせなくなります。ある意味、人を追いつめる力があると思うの。この人の歌は。ずっと聞いていたくなる。

普通に「玉置浩二が好き」みたいなこと言うと、2回に1回の割合でドン引かれますけども。でも、やっぱり好き。歌を全部知っているわけじゃないし、ツアーに必ず行くとかっていうファンじゃないんだけど。

私の好きな曲にソロ名義の「行かないで」があります。YouTubeだと生歌バージョンのいいのがないんで、ここには貼付けませんが。

この歌、最初、歌詞をあんまり見ずにずっと聴いてたんです。すごくいい歌だと思って、大好きで、そういえばどんな歌詞なんだろう、さぞかし素晴らしい内容なんだろうと思ってある日ちゃんと見てみたら、アゴが外れるくらい、中身のない歌詞だった。え、こんな歌詞だったっけ?これっぽっちだったっけ?って何度も見返したほど。

なにもみえない なにも
ずっと泣いてた
だけど悲しいんじゃない
あたたかいあなたにふれたのがうれしくて

ああ 行かないで 行かないで
どんなときでもはなさないで
ああ 行かないで 行かないで
このままで

松井五郎さんの歌詞。普通に歌ってしまったら、たぶん全部聞き終わった後に、「だから、何?」とか訊きたくなる。目で見ただけじゃ、何が言いたいのか全然分からない。

だけど玉置氏が歌うと、揺さぶられる。彼が歌うことで歌詞にとてつもない広がりと、色と、温度が生まれて、聴いてるほうはそのただ中へぽんと、急に放り込まれて、とっさに掴まるものもなく、ひたすら溺れるような、落ち込んでゆくような、頼りない気持ちにさせられる。それはもう息苦しいくらいなんだけど、でも、そうかと言って歌詞の中には何も書かれていない。どちらかというと歌詞は隙間だらけなのに、苦しくなる、この不思議。

比べるとか失礼なんだけど、ジェロの「セレナーデ」っていう曲があります。玉置氏が曲を提供してて、作詞は須藤晃さん。須藤氏は玉置氏のソロにも何曲か歌詞を書いてますね。

この曲が、ちょっとつまんないんですよね。ジェロくんは上手に歌ってるんだけど、歌詞が、そこに書かれていること以上に広がらない。で、歌詞は、「行かないで」風の、あんまり具体的なことの書いてない歌詞なんです。その歌詞の隙間のところに物語を織り込むことが、ジェロくんの歌い方だと、できない。ジェロくんも歌い手さんだから、それは分かってるんじゃないだろうか。

玉置氏が歌ったら、たぶん「セレナーデ」も、すっごいいい歌に聞こえるんじゃないかという気がする。「行かないで」と同じ。聴いてる方は何もしなくても、勝手に目の前に情景が広がってしまう。

CDならこれに入ってます。

 

EARLY TIMES~Koji Tamaki in Kitty Records~

EARLY TIMES~Koji Tamaki in Kitty Records~

 

 

YouTubeで定期的に上げられては抹殺され、また上げられるを繰り返しているEXILE feat.玉置浩二の「Ti Amo」もね。歌詞の登場人物の抱えてる切なさが、テレビ越しに作られたドラマ見てるのと自分の親友が耳元で泣きながら訴えてるのの違いくらい、違う。こちらの内面にまで訴えかけて来る力がものすごく強い。だから、拒絶反応出る人もいると思う。そこまで他人から心をじかに撫でられたくないという人もいるだろうからね。

だけどね、私は好きなんですよね、そういうの。陶酔を感じる。ずっと聞いていたい。聞いたまま眠りに落ちて、そのまま死んじゃったら素敵。とか、極端なことを一瞬でも考えさせられてしまうのが怖いところ。素行が悪くても結婚離婚を繰り返していたとしても、あの声は特別。いいじゃないか、陶酔することのない人生なんて、一秒も生きていたくないんだ私は。

私は真夜中にYouTubeを徘徊する悪い癖がありますが、それをやるといつも必ずローテーションに入ってくるのが玉置浩二。履歴をたぐってると定期的に出て来る(笑)いろいろ聞くんですけど、椎名林檎とかサカナクションとかaikoとか、んで、玉置浩二

ただ玉置氏っていつも衣装が変なんだよね…。最高に売れてた若い時代からすでにファッションが微妙で、しっくり来てると思ったことがないんですけど、今も微妙…。なんか懐かしのヒッピーみたい?でもね、その格好で歌ってた「男はつらいよ」(2014FNS歌謡祭)は、やっぱりよかった。歌に対する姿勢はいつもストイックだなと思いました。

でもね、外見はやっぱ、ちょっと変えてほしいかな。こんくらいの時が好き↓ということで最後にもう1個貼付けときます。もちろん、外見だけじゃなく、歌もしびれるほどいいっす。

youtu.be