『ヤング@ハート』

ヤング@ハート [DVD]

ヤング@ハート [DVD]

 私はてっきり老いてもロックンロールを愛してやまないおじいちゃん&おばあちゃんの話だと思ったんだけど、違っていた。
みんな、本来好きなのはクラシックとかオペラなのだ。
次のコンサートで歌う新曲を聞かされても、うるさそうに耳を塞ぐ人も多かった。

確かに、70代や80代の人にロックのリズムを刻ませるのは難しいだろう。
それを敢えて取り組ませて、それらしいものができれば、快挙には違いない。

だけど私が得心いかなかったのは、「だって、この人達は結局、ロックのファンじゃないんでしょ?」ということだった。
曲を愛していない。
ColdplayのFix Youは、いい曲だ。
でも、Coldplayのファンがこの曲を愛する気持ちを、彼らは分かって歌っているのか?
そうでなければ音楽に題材を求める意味がない。
体力や記憶力が落ちている高齢の人達に、別に興味もない音楽を与えてクリアさせる。
課題に取り組むひたむきさは、あるのかも知れない。
だけど、それではスポーツと変わらない。
音楽にあるべき、根底的なものが、ない気がするのだ。

とはいえ、Fix Youは圧巻だったし、ちょっとしたColdplay好きがカラオケで歌うよりかはずっとずっと重かった。命をかけているかかけていないかの違いだろう。
でも…

この人達が私たちの街に公演に来たとして、見に行くか見に行かないかと聞かれれば、私は行かないだろう。