お祭り騒ぎは夜通し

たとえこのまま朝が来なくても

『想像ラジオ』いとうせいこう

想像ラジオ (河出文庫) 作者: いとうせいこう 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2015/02/06 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (19件) を見る 初出が2013年。その時読んだらもう少し感じ方が違ったかもしれない。あの震災からどのくらい遠ざかった…

NHK『ばっちゃん〜子どもたちが立ち直る居場所』

www.nhk.or.jp またNHK。好きだな。NHK推しというほどでもないんだけど。前クール「勇者ヨシヒコ」とかめっちゃ楽しんで見てたけどw 保護司という仕事を初めて知った。ボランティアというからすごい。この人が子供のために用意する食事の費用はお役所から補…

NHK『自閉症の君が教えてくれたこと』

www.nhk.or.jp 2014年のドキュメンタリーの続編。 自分は偶然それを見たのだがとても強い印象を受けたので、今回も楽しみにしていた。 ただ、今回はあまり良くなかった。東田直樹さんの周りの大人が、自分の思い込みだけで東田さんに接して空回りしてる、と…

歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』@国立劇場

www.ntj.jac.go.jp 歌舞伎を見に行った。 歌舞伎はたぶん、生まれて初めて行った。 上演時間が長いので、なかなか手が出なかったが、国立劇場で12月に忠臣蔵をやると聞いて、雰囲気で申し込んでしまった。12月に忠臣蔵。大晦日に第九というほどのおあつ…

『マダム・フローレンス!夢見るふたり』

マダム・フローレンス! 夢見るふたり [DVD] 出版社/メーカー: ギャガ 発売日: 2017/06/02 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 久しぶりに映画を見た。 頼りにしているYahoo!映画のレビューではあんまり評価高くなかったので、それほど期待しなかった…

カレル・チャペック『ひとつのポケットから出た話』

ひとつのポケットから出た話 (ベスト版 文学のおくりもの) 作者: カレルチャペック,Karel Capek,栗栖継 出版社/メーカー: 晶文社 発売日: 1997/08/01 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (4件) を見る 金曜の夜の図書館で、カレ…

アレックス・カニンガム(自然環境大臣)

親愛なるジェレミー 大変残念ですが、自然環境担当の影の大臣を辞任することを申し出ます。 私の46年の労働党員人生の中で(その間には何度も地方議会議員となり、国会議員にも2度選出されましたが)、今回の国民投票ほど重要なものはいまだかつてないと、…

ハイディ・アレクサンダー(厚生大臣)

親愛なるジェレミー 影の内閣から身を引くことを、重苦しい気持ちで申し出ます。 先週の国民投票の結果は、私たちの国がかつて経験したことのない問題に直面していることを告げました。 EU離脱に関して経済的な影響を一番大きく受ける人々は、強力な対抗勢力…

影の内閣閣僚の辞表は英語の勉強になるぞ(英国発)

英国に住んでいたことがあって、英国に関するニュースは割に気にかけているのだけど、今回のEU離脱投票結果にはびっくりした。 英国では労働許可証を得て働いていたので、そういう貴重な経験をさせてくれた国がああいう保守的な決定に傾いてしまったことに少…